日々紬

なんでもない日常を物語に。

【インタビューVol.2】猫ムス童話さん、あなたの書く理由を教えてください。

こんばんは、紬です。

 

今回も書き手さんのインタビューをお届けします。

 

ふとした思いつきで始まったこの企画、第一弾のマメさんの記事をたくさんの方に読んでいただけて嬉しかった……!

自分の勉強にもなって、なんだか幸福で贅沢な経験をさせてもらっている気分です。(笑)

 

第二弾は、猫ムス童話さん

Twitterで小説を発表されています。

限られた文字数のなかで描かれる豊かなストーリーと、心地よいリズムの文体によく引き込まれます。

 

今回もぶしつけなお願いにも関わらず、丁寧にインタビューに答えてくださいました。

どうぞお読みください。

 

*創作を始めたきっかけはなんですか?

子供の頃の漫画家になりたかったという気持ちが蘇ってきたんです。又創作をしようと思いました。

それでTwitterを始めて、140字小説というのを発見し、自分でも書いてみました。

 

*創作するうえで心がけていることはなんですか?

‐わたしは猫ムス童話さんの文体のリズムが特に好きなのですが、なにか意識していることがあれば教えてほしいです(紬)

特にはありません。

150字詰漢字練習帳というノートに手書きで下書きをし、脳内で音読します。そして自分のリズムに合った添削をしてるのかな…。

自分のリズムを作っているのは、今までに読んだ小説や漫画、聞いてきた歌の歌詞等だと思います。

*どんなときに「楽しい」「書いてて良かった」または「つらい」「もう書くのやめたい」と思いますか?

 

「楽しい」と思うのは、ズバリ、こうやってどなたかの企画に参加させていただいている時です!見ず知らずの方なのに、創作で交流できるって、奇跡みたいじゃないですか?

「書いてて良かった」と思うのは、やはりいいねやRTをしていただいたり、感想をいただいたりした時ですね!ほんとに嬉しい!

 

*書くのをやめたくなったことがある場合、どんなふうに気持ちを立て直しますか?

やめたいと思ったことはありませんが、書くことがなくなってしまうことはしょっちゅうです。

コロナで図書館が閉まって、しばらく読書しなかったんですが、読書を再開したら、自然と書きたいものが浮かんできました。読書をする、ということでしょうか。

 

*ずばり、この一作には自信がある/我ながら好きという自作を教えてください。

私の、いいねが1番多かった140字小説は、30前後のいいねをいただいたものです。4作品ありますが、その中の1作「狐街」かなぁ。

是非、読んでみて下さいませ!

 

*最近のおすすめ作品を教えてください(小説から映画まで、なんでもOK)

去年(最近じゃない?)『トルストイの民話』を読みました。

すごく考えさせられる名作です。トルストイの他の小説は読んだことないんですが(お恥ずかしい)、さすがビッグネームだと感じました。

 

<ご回答、ありがとうございました!>

 

*紬メモ

・「狐街」、設定もお話もすてきだし、なにより「狐街」という響きがもうとても良いです。好きです。(告白)

・150字詰漢字練習帳というのがあるんですね! 手書きで書くとまた違う雰囲気の物語が書けそう。試してみようかなあ。

・読書をすることで書きたいことが浮かんでくるの、とてもよくわかります。インプットって大事ですよねえ。忘れがちだけど。しみじみ

・お恥ずかしながらわたしも大物や古典ほど読みそびれているので、『トルストイの移民話』チェックしてみます。